HOME教育 > 就職情報

就職情報

※このページからリンクしてあるファイル等は、物理学専攻の基幹講座、協力講座に 属する研究室のPCからしかアクセスできません。 学部生など見ることができない方は課題研究先等のいずれかの研究室からアクセスするか、または就職担当のところに来るようにしてください。 また、一部のファイルにはパスワードが設けてあります。パスワードは就職担当に 問い合わせください。

学生の就職に関する企業の方の訪問について

本専攻では学生の就職に関するOB・OGの方の教室訪問を歓迎いたします。
会社説明会等を御希望のOB・OGの方は就職担当までご連絡下さい。
本年度の就職担当は物理学第一教室の角五 彰です。
e-mail: kakugo.akira.8n@kyoto-u.ac.jp

学校推薦について

・求人票はすでに5号館1階のリフレッシュスペースに閲覧できるようにしています。
・成績証明書・健康診断証明書は自動発行機で発行する。
・推薦書については就職担当事務までご連絡ください。

希望調書フォーマットは、こちらから。

2024年度の募集一覧

2024年度の募集企業一覧(2024/04/16 更新)
2023年度の募集企業一覧(2023/09/05 更新)
応募の際には、必ず募集要項で確認すること。

物理学・宇宙物理学専攻に属する学生向けの就職説明会

2024年度の就職説明会については、こちらへ。 (最終更新日:2024.02.27)
(学外からの閲覧にはIDとパスワードが必要です。就職担当事務まで問い合わせてください。)



物理教室就職ガイダンスのお知らせ

就職希望の学生の皆さま

2024年度(2025.4入社希望者)物理教室就職ガイダンスを以下の日程で行います。
特に学校推薦や推薦状の発行に関する説明を行いますので、推薦をもらう可能性が少しでもある人は出来るだけ参加してください。
また、博士課程に在学中で就職を考えている人も、修士と選考過程が違う場合があるので、できるだけ参加してください。

開催日時:令和6年2月20日(火)17:30~
1.就職活動について
2.学校推薦状発行について
3.就職活動体験談
修士卒業予定者(リンク・アンドモチベーション/コンサルタント)、(日放電子/技術職)、(東京エレクトロン/総合職)
の3名の方にお願いしてあります。EMラボ株式会社柳本吉之氏との15分程度の懇談を予定しています。

Zoom で行います。 url は事前に送ります。

2024度就職担当 角五 彰

2024年度の物理教室就職ガイダンス資料は こちら

就職関連メーリングリストについて

就職希望者の方にはメーリングリストを通して、2024年度の理学研究科における会社説明会の案内や学校推薦の書類等の配布を行っています。
登録を希望される方は

  1. メールアドレス
  2. 氏名
  3. 学年
  4. 所属研究室
  5. 内線番号
  6. 携帯あるいは自宅番号

以上を記載のうえ、メールにて就職担当事務(shushokutantou@scphys.kyoto-u.ac.jp)まで送信してください

これまでの進路状況

卒業生の就職先のリスト( 物一物二)。
名前と連絡先が知りたい場合は研究室に問い合わせること。