ハイライト

平成20年10月27日

グローバルCOE新サイト、開設!

本日、ようやくグローバルCOEの本格ホームページを公開できる運びとなりました。ホームページ委員会では、これまで数ヶ月にわたり、(1) 本COE のコンセプトが反映されたデザイン、(2) 学外の研究者や一般社会にアピールできるような分かりやすいサイト、(3) GCOE 内部メンバーにとっても使いやすく、事務作業などがはかどるようなサイト、を目指して基本構造デザインからサイト立ち上げまで取り組んできました。

最大の目玉は、タイトルを飾るフラッシュです。物理学第一、第二、及び宇宙物理学教室という、GCOE の中心となる理学研究科三教室から、それらを代表するような画像の提供を広く求めました。その中から、最終的に各教室から1点ずつ、計3点の画像を選び、フラッシュとして一定時間後に切り替わる形としました。また、トップメニューから各ページに飛ぶと、左上に3つの画像のいずれかをあしらった小タイトルが出るという凝った趣向です。お楽しみください。なお、各画像の詳しい説明や出典は、タイトル右上の「表紙写真の説明」をクリックするとご覧いただけます。

また、これらの3画像は、各研究室から寄せられた多くの画像の中から、主に美的感覚でデザイン業者と相談の上、選択されたものです。選に漏れた画像も、素晴らしいものばかりでした。提供して頂いたにも関わらず、選に漏れた方々には誠に申し訳ありませんが、どうかご了承願います。